インストラクター

小巻 亜矢

株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長






東京大学大学院 教育学研究科修士課程修了。

2008年株式会社Nal、NPO法人ハロードリーム実行委員会を設立。
株式会社Nalでは、自らの経験を活かした子育て支援や女性のマイスタイル確立のためのセミナー・ 講演を中心に活動。

NPO法人ハロードリーム実行委員会の活動としては、子どもたちがいきいきと夢を育める社会の実現を目指して、全国で子ども【小・中・高・大】を対象に、
自分を理解し受け入れるための授業「Class-i(クラスアイ)」、保護者向けには、コーチングの知識に基づいたコミュニケーション講座「笑顔のコーチング」講師養成講座などを行っている。


米国CCC,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
米国CTI認定プロフェッショナルコーアクティブコーチ



本間 正人

京都造形芸術大学教授・副学長、NPO学習学協会代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事






東京大学文学部社会学科卒業。ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。
ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究主担当などを歴任。


「教育学」を超える「学習学」を提唱し、大人数の参加型研修講師、TVニュース番組のアンカーとして定評がある。


メディア実績:NHK「英語ビジネスワールド」講師、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」講師。16万部ベストセラー『ほめ言葉ハンドブック』など、コーチングやポジティブ組織開発などに関する著書多数。



子育てコミュニケーション講座

11件のレビュー
インストラクター

小巻 亜矢

株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長






東京大学大学院 教育学研究科修士課程修了。

2008年株式会社Nal、NPO法人ハロードリーム実行委員会を設立。
株式会社Nalでは、自らの経験を活かした子育て支援や女性のマイスタイル確立のためのセミナー・ 講演を中心に活動。

NPO法人ハロードリーム実行委員会の活動としては、子どもたちがいきいきと夢を育める社会の実現を目指して、全国で子ども【小・中・高・大】を対象に、
自分を理解し受け入れるための授業「Class-i(クラスアイ)」、保護者向けには、コーチングの知識に基づいたコミュニケーション講座「笑顔のコーチング」講師養成講座などを行っている。


米国CCC,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
米国CTI認定プロフェッショナルコーアクティブコーチ



本間 正人

京都造形芸術大学教授・副学長、NPO学習学協会代表理事、NPOハロードリーム実行委員会理事






東京大学文学部社会学科卒業。ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。
ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究主担当などを歴任。


「教育学」を超える「学習学」を提唱し、大人数の参加型研修講師、TVニュース番組のアンカーとして定評がある。


メディア実績:NHK「英語ビジネスワールド」講師、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」講師。16万部ベストセラー『ほめ言葉ハンドブック』など、コーチングやポジティブ組織開発などに関する著書多数。



コミュニケーションの最小単位である『親子』のコミュニケーションが、成長後の子供のコミュニケーション能力を大きく左右するといわれております。母親であり教育心理学者である小巻亜矢先生と、学習学の提唱者本間正夫先生のコラボレーションとテキスト教材で学習します。
【講座のポイント】
・発達段階の子どもの成長については発達心理学をベースに、その都度の声がけ、心がけについてはカウンセリングとコーチングの手法をベースにしています。
・子どもの成長段階にあわせ、『乳幼児期(0 歳〜 6 歳前後)』、『児童期(6 歳〜 13 歳前後)』、『青年期(13 歳〜 22 歳前後)』の三部構成となっており、それぞれの段階で特徴的な子育てコミュニケーションについて学んでいきます。全体で、16 の子育てコミュニケーションについて学ぶことができます。学習のひとつの目標設定として活用してください。
・お子様と一緒にできる、こどもの自己理解を深めるための、エクササイズも紹介しております。
【内容】 1) 子育てコミュニケーション講座 テキスト(別途郵送)
2) 脳のしくみ・ヒトの成長生理 テキスト(PDF)
3) Eラーニング(パスワードで閲覧)の受講(受講期間1年間)
4) 子育てに関する質問受け付けご案内
コンテンツ
  • 別冊テキストの送付先をお知らせください
  • オリエンテーション
  • はじめに
  • 目的と背景
  • 講座の全体構成
  • テキストダウンロード
  • 子育てコミュニケーション講座
  • NEW! 脳のしくみ・ヒトの成長生理
  • 第1章 乳幼児期
  • 1.感情の発達
  • 2.愛着(きずな)の論理
  • 3.スキンシップの重要性
  • 4.自分という意識ができる
  • 5.我慢と耐性を覚える
  • 6.思考、想像力の発達
  • 7.子供の世界
  • 8.ケンカにみる心理的発達
  • 第2章 児童期 
  • 1.集団性の発達
  • 2.道徳性の発達
  • 3.自己否定から始まる意欲減退
  • 4.学習意欲・達成動機
  • 5.切り替え力・ポジティブシンキング
  • 第3章 青年期
  • 1.心理的離乳
  • 2.アイデンティティの確立
  • 3.命・性の話
  • 第4章 参考理論
  • トマス・ゴードン博士の親業
  • ウイリアム・グラッサー博士の選択理論
  • ハワード・ガードナー博士多重知性理論
  • まとめ
  • エクササイズ(付録)
  • エクササイズ
  • アンケートにご協力下さい。
レビュー
5つ星のうち
4.90
5
4
3
2
1
  • 11件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • 具体的でよくわかりました。

    投稿日 2021-06-09

    「子育ては期間限定」という言葉が印象に残りました。充実した時間にしていきたいと思います。
    学び続けること、まずは親がお手本になること、などを実践していきます。

  • 家事しながら聞いてます

    投稿日 2019-12-12

    聞いてるだけで癒されます。勉強になります。

  • とても役に立ちます

    投稿日 2019-12-06

    今年出産し、子育ての勉強をしようと受講しました。乳幼児期から青年期と幅広い年代をカバーしているため、今だけでなく今後もどのように子どもと接していけば良いのかを今から考えることができました。

  • 最新学習歴を更新!

    投稿日 2018-08-03

    前向きな気持ちになりました。

  • わかりやすいです。

    投稿日 2017-06-27

    わかりやすいです。

  • 11件すべてのカスタマーレビューを表示(新しい順)

  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています:
  • クーポンを利用する

    クーポンコードを入力してください

このコースを受講した人はこんなコースも受講しています: