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POP広告の意義とは

POP広告の意義とは

 POP検定の技能審査委員をしております沼澤拓也と申します。是非よろしくお願い致します。POP広告ですね、ポップ広告と言ったりピーオーピー広告と言ったり、まあどっちの名前で呼んでいただいても結構です。こっちのほうにちょっと文字が小さいので私が今年出した本ですね、『たった1行で繁盛店に変える!つい買いたくなるPOPの極意』。POPと書いてポップと言ったりピーオーピー広告と言ったりしております。POPというと「値札表示でしょ」っておっしゃる販売スタッフの方とか経営者の方、色んな方がそういう認識をされているんですね。なのでPOPを書こうと思った時に必ず価格を入れちゃうんですよ。価格入れちゃうとどうなるかと言うと、お客さんは価格で判断しちゃいますってことなんですね。確かにPOPというのはプライスカード、日本語で言うと値札ですよね。値札もPOP広告なんですけども、このPOPという大きな概念があったらその値札というのはほんの一部分なんです。でも日本ではそのほんの一部分の所をPOPって取り上げちゃっているので、他の9割以上のそのPOPの本来の重要な部分が抜けてしまっています。ですので日本という国はPOP広告を価格メインに書いちゃいますから、ほとんどのお店が価格競争に巻き込まれちゃうってことなんです。なのでPOPを変えただけでその価格競争から脱却実はできるんです。実は本来のPOPの使い方というのはPOPを作るのであれば10円でももしくは100円でも良いので高く値段を付けて買ってもらいましょうというために作るのがPOPであって、せっかく作ったのに割引きのためにPOP使っちゃってるわけですね。これはとても労力も時間も無駄なんです。そりゃお客様にしてみると安いほうが良いと思われるかもしれませんが、果たしてお客様は安い物だけを買いたいのでしょうかということですよね。お客様は価値を認めてくれれば別に安くなくても買ってくれるんです。そこの所を企業さんは改めて認識し直さないといつまで経っても価格をいかに下げようかという戦略だけを考えてしまうことになっちゃうので、そこから脱却していただいて、繁盛しているお店は価値をしっかりと届けて、その価値に見合った価格を付けるように、POP広告を作るとそれが理解できるようになるということなんです。

【講座名】

繁盛店が必ずやっている POP最強のルール【考え方編】
繁盛店が必ずやっている POP最強のルール【作り方編】

【繁盛店が必ずやっている POP最強のルール サンプル講座】

【講座概要】

(考え方編)
著書「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)をテキストに、働くPOPを作るための原理原則を伝授。繁盛店に共通している「お客さま視点」を理解することで、お客さまの注目を集め、商品を購入してもらい、店に貢献する「働くPOP」があなたのお店を繁盛店へ導きます。その真髄を大公開します!

(作り方編)
著書「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)をテキストに、働くPOPを作るための実践的なコツをアドバイス。手元がわかりやすい動画のため、誰でも簡単にPOP文字の練習からPOP制作まで習得できます。「手書きPOP」を超える「手描きPOP」を知ることで、「働くPOP」をいかに制作するか!その核心を大公開します。

【講師  沼澤 拓也 プロフィール】

ミッション「POPで日本の景氣回復!」を志に、公的機関・商店街・大手企業に次世代型POP広告を伝授。POP検定の専門委員や大学講師、POP楽会主宰でもある。最近は「チームPOPジャパン」をプロデュース。年間150回を超えるセミナー活動は口コミで拡大中!「POPスター」の愛称で、新聞・雑誌等メディアへの執筆活動やテレビ出演など。「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)はすでに第7刷!

【受講対象者】

1)POPに関心はあるが一歩踏み出せない個人
2)手描きPOPを積極的に導入したいPOP制作担当者
3)未来に向けて一手を講じたい経営者

【価格】

考え方編 7,000円(税込)
作り方編 7,000円(税込)
考え方編&作り方編セット 12,960円(税込)

【目次】

(考え方編)
0.オリエンテーション
1.カリキュラム1~お客様視点のPOPをつくれ!
2.カリキュラム2~働くPOPの3つのポイントはこれだ!
3.カリキュラム3~必見!8マスシートってなんだ! 第1ステップ~注目
4.第2ステップ~興味
5.第3ステップ~連想
6.第4ステップ~欲望
7.第5ステップ~比較検討
8.第6ステップ~信頼
9.第7ステップ~行動
10.第8ステップ~満足
11.カリキュラム4~だからお店のPOPは働かない
12.カリキュラム5~働くPOPはこのタイミングを逃すな!

(作り方編)
0.カリキュラム1~文字は○○の様に描くことで購買欲アップ!
1.マーカーの使い方
2.POPの描きかたのルール
3.カリキュラム2~商品名や文章の描き方3つの法則
4.法則1~高さをそろえる
5.法則2~幅をそろえる
6.法則3~字間を埋める
7.カリキュラム3~なるほど!と、うなる数字の描き方
8.カリキュラム4~働くPOPは○○が命!制作の手順 余白の設定
9.レイアウトのルール
10.カリキュラム5~さぁ実践しよう!働くPOP
11.価格の入ったPOPの作り方
12.価格の入らないPOPの作り方

【講座収録時間】

(考え方編) 116分
(作り方編) 106分

【受講可能期間】

730日間

【学習可能デバイス】

PC(Windows・Mac両対応)・iPhone・iPad・Android端末対応
(※端末・環境により閲覧できない場合があります。無料体験で予めご確認頂けます。)

【講座のお申込み・無料体験・お問い合わせ】

考え方編 http://elearning.co.jp/?page_id=11897 
作り方編 http://elearning.co.jp/?page_id=11903

■その他、様々なOS、ブラウザ対応のeラーニングコンテンツも多数取り揃えております。  http://elearning.co.jp/?page_id=4697

【その他のお問い合わせ】

株式会社キバンインターナショナル http://www.kiban.jp
TEL: 03-5846-5800 E-MAIL:international@kiban.jp (担当: 田中)

【講師支援】

この講座は、eラーニングビジネス支援パックを活用して作成致しました。 eラーニングビジネス支援パックを利用することで、初期費用0円、継続費用0円でeラーニング講座を開講することが可能になります。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。 http://contentsbank.jp/?page_id=5292

【キバンインターナショナルについて】

2009年7月に株式会社キバンから分離独立。eラーニング専門企業。6種類の教材作成ソフトを発売。2700社にeラーニング関係の製品を提供している。また、企業向け課金可能eラーニングシステムSmartBrainを提供している。2010年2月には、将来有望なベンチャー企業300選”VentureNow300″に選定された。 本プレスリリースについて本プレスリリース内容のコピー・転載は自由です。転載されましたら、ご一報いただけると幸いです。