- 【eラーニングポータルサイト elearning.co.jp】eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナル - http://elearning.co.jp -

POPは国家資格 !

POPは国家資格 !

英語検定とかカラーコーディネーターの検定とか色んな検定あるじゃないですか。それと同じで元々は厚生労働省の認可で行っていた検定試験で、英検とか漢字検定とかもどこどこの省庁の認可で行っている検定だったんですけど、全部あれ取れた時期があったのをご存知でしょうかね、何々しょうで認定しているという検定もう全て何々省で認可しているというのを取っちゃったんですよ。英語検定もカラーコーディネーターの検定も漢字検定も、なのでその検定試験というものは国家資格、いわゆる人の命に関わるものは何々省庁認定というのは残しておいて、そうじゃないものは全部取っちゃったんです。色んな、国の予算が厳しくなったりとかということもあるので、なのでそういうのを全部取って、民間の企業とか、民間と言って良いのかな、社団法人とか財団法人が認可して、っていう検定に変わったということなんですよね。POPも全く同じで厚生労働省の認定というのが取れて、一般社団法人という所のPOPの協会があるんですけどそこの認可という形には変わってますけど、中身は全く同じ検定の母体なので、なのでもし関心を持っていただいた方は検定試験を受けていただくと良いかなと思います。ちなみにPOP広告クリエイター技能審査試験という試験です。その話をすると「先生、検定何級なんですか?」って質問されるんですけど、実は私は資格は持ってないんです。そんな資格持ってない人間に教わりたくないと思う方もいるかもしれないですが、実は私は試験を受けられない理由があるんですね。運営と試験問題を考えるほうに携わっているので、なので受けられないというか、受けるわけにはいかないんですね。問題考えたりとか採点したりとか、そっちのほうに携わるので試験はもちろん受けられなくて、なので検定試験を受けたいという人達に対しての教室とかはもちろん開いてますけども、その時にどういう問題が出るかということはもちろん教えられない立場なので、ただ傾向は、第1問がこういう問題で、第2問がこういう傾向の問題でというのはもうネット上で公開されているので、その公開されている範囲内では話とかはしたりはしていますね。

【講座名】

繁盛店が必ずやっている POP最強のルール【考え方編】
繁盛店が必ずやっている POP最強のルール【作り方編】

【繁盛店が必ずやっている POP最強のルール サンプル講座】

【講座概要】

(考え方編)
著書「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)をテキストに、働くPOPを作るための原理原則を伝授。繁盛店に共通している「お客さま視点」を理解することで、お客さまの注目を集め、商品を購入してもらい、店に貢献する「働くPOP」があなたのお店を繁盛店へ導きます。その真髄を大公開します!

(作り方編)
著書「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)をテキストに、働くPOPを作るための実践的なコツをアドバイス。手元がわかりやすい動画のため、誰でも簡単にPOP文字の練習からPOP制作まで習得できます。「手書きPOP」を超える「手描きPOP」を知ることで、「働くPOP」をいかに制作するか!その核心を大公開します。

【講師  沼澤 拓也 プロフィール】

ミッション「POPで日本の景氣回復!」を志に、公的機関・商店街・大手企業に次世代型POP広告を伝授。POP検定の専門委員や大学講師、POP楽会主宰でもある。最近は「チームPOPジャパン」をプロデュース。年間150回を超えるセミナー活動は口コミで拡大中!「POPスター」の愛称で、新聞・雑誌等メディアへの執筆活動やテレビ出演など。「繁盛店が必ずやっているPOP 最強のルール」(ナツメ社)はすでに第7刷!

【受講対象者】

1)POPに関心はあるが一歩踏み出せない個人
2)手描きPOPを積極的に導入したいPOP制作担当者
3)未来に向けて一手を講じたい経営者

【価格】

考え方編 7,000円(税込)
作り方編 7,000円(税込)
考え方編&作り方編セット 12,960円(税込)

【目次】

(考え方編)
0.オリエンテーション
1.カリキュラム1~お客様視点のPOPをつくれ!
2.カリキュラム2~働くPOPの3つのポイントはこれだ!
3.カリキュラム3~必見!8マスシートってなんだ! 第1ステップ~注目
4.第2ステップ~興味
5.第3ステップ~連想
6.第4ステップ~欲望
7.第5ステップ~比較検討
8.第6ステップ~信頼
9.第7ステップ~行動
10.第8ステップ~満足
11.カリキュラム4~だからお店のPOPは働かない
12.カリキュラム5~働くPOPはこのタイミングを逃すな!

(作り方編)
0.カリキュラム1~文字は○○の様に描くことで購買欲アップ!
1.マーカーの使い方
2.POPの描きかたのルール
3.カリキュラム2~商品名や文章の描き方3つの法則
4.法則1~高さをそろえる
5.法則2~幅をそろえる
6.法則3~字間を埋める
7.カリキュラム3~なるほど!と、うなる数字の描き方
8.カリキュラム4~働くPOPは○○が命!制作の手順 余白の設定
9.レイアウトのルール
10.カリキュラム5~さぁ実践しよう!働くPOP
11.価格の入ったPOPの作り方
12.価格の入らないPOPの作り方

【講座収録時間】

(考え方編) 116分
(作り方編) 106分

【受講可能期間】

730日間

【学習可能デバイス】

PC(Windows・Mac両対応)・iPhone・iPad・Android端末対応
(※端末・環境により閲覧できない場合があります。無料体験で予めご確認頂けます。)

【講座のお申込み・無料体験・お問い合わせ】

考え方編 http://elearning.co.jp/?page_id=11897 
作り方編 http://elearning.co.jp/?page_id=11903

■その他、様々なOS、ブラウザ対応のeラーニングコンテンツも多数取り揃えております。  http://elearning.co.jp/?page_id=4697

【その他のお問い合わせ】

株式会社キバンインターナショナル http://www.kiban.jp
TEL: 03-5846-5800 E-MAIL:international@kiban.jp (担当: 田中)

【講師支援】

この講座は、eラーニングビジネス支援パックを活用して作成致しました。 eラーニングビジネス支援パックを利用することで、初期費用0円、継続費用0円でeラーニング講座を開講することが可能になります。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。 http://contentsbank.jp/?page_id=5292

【キバンインターナショナルについて】

2009年7月に株式会社キバンから分離独立。eラーニング専門企業。6種類の教材作成ソフトを発売。2700社にeラーニング関係の製品を提供している。また、企業向け課金可能eラーニングシステムSmartBrainを提供している。2010年2月には、将来有望なベンチャー企業300選”VentureNow300″に選定された。 本プレスリリースについて本プレスリリース内容のコピー・転載は自由です。転載されましたら、ご一報いただけると幸いです。