管理規約の改正業務(マンション管理士の仕事)


マンション管理士の仕事の一つとして、管理規約の改正があります。
ここでは、マンションの管理規約改正業務についてご紹介します。

マンションは、たくさんの方が住んでおりますので、管理規約というルールが定められているのが一般的です。
ところが、古いマンションになりますと分譲された時のまま、端的に言うと時代遅れのルールをそのまま使っているマンションも意外と多いのです。

その時に、管理組合の理事さん達が、自分でルールを見直すのは至難の業です。
そこで登場するのがマンション管理士です。

マンション管理士は、色々なお話をお伺いし、打合せをし、改正案を作成します。
最終的に規約の改正案を総会にかける、規約の上程案を作成するところまでお手伝いします。

総会の場で、議決権の3/4以上の三世で管理規約の改正が成立します。
一般的には、改正業務受託から決議まで半年程度を要しています。

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