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第31問 人間関係のスキル2 (PMP受験のための35時間PM講座(第5版))

クイズで学ぶプロジェクト マネージメント第31問

人間関係のスキルその2になります。
問題文は適宜を停止するなど して読み進んでください。

ではスタートします。
解説に入りましょう。

問題文に製品の遅れは会社の存亡に関わるとトップマネジメントといわれている。
納期は必ず守りなさいということですね。
もう終盤であった時に二人のキーチームリーダーが意見の対立が発生している。
プロジェクトマネージャーのあなたはどうしますということですね。
まあこれはこのコンフリクトマネージメントの問題ですね。
一般に望ましい解決策は ウイン、ウイン今は二人のキーチームリーダーがウイン、ウインの関係になる
問題解決っていうのが望ましいですね。
ところが、今緊急時という特殊ケースにおいてのプロジェクトマネージャーが発動してもいいわけで、
発動する強制っていうのが ここでは適当だと思われます。
その強制とか問題解決とかを出しましたけども、この選択肢の中に沈静、問題解決、撤退、強制といった
4つばかり出ていますね。

これはコンフリクトの解決なんていう対応策というものです。
その中で問題解決がいいよと、ウイン、ウインの関係でその問題が解決するということから、強制や支持は
どういうことかといいますと相手を犠牲にして自分の観てもつけること、単に自分が勝ち相手が負けるwin-loseという解決策である。
通常は権力がある地位を利用して緊急事態を解決するということなのですね。

もう1つ見てみましょう。
プロジェクトマネージャーの人間関係スキルの1つにクリプトンコンフリクトとマネージメントっていうのが
うたわれています。
プロジェクトマネージャー問題を解決に、完全に解決するために関与するチームメンバーの間に協調的アプローチが
定着するように努力する。
通常は協調的アプローチが定着するように努力しなさいと。
でも、協調的アプローチが可能にない状況ではプロジェクトマネージャー主張適用回避もしくは妥協といったコンフリクトに
対処する他の積極的なマネジメントスタイルに立ち返る必要があるよと言っていますね。
やっぱりこの問題で言う納期を守るということと、
それからまさに終盤であるとそこでチームリーダーの間で意見の対立が起こっていることから
ここではもう強制的に問題を解決、問題解決といのかコンフリクトを解決にしましょうというのが適切になりますね。

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この講座の概要を読まれている方は、なんらかの形でプロジェクトに携われたり、
あるいは、携わっている最中の方ではないかと思います。

プロジェクト・マネジャーの資格にはいくつかありますが、それらを保有していようがいまいが、
実力のあるプロジェクト・マネジャーはいくらでも居られます。逆も又あります。

しかしながら、プロジェクト・マネジャーはもとより、プログラマーもサブリーダもエンジニアである以上、
「プロジェクトマネジメント」を体系的に理解すべきです。
ベストプラクティスを知っておくべきです。必ず仕事にプラスになります。

そして、どうせ理解するなら、資格として成果を残しておきたいものです。
副効果ですが、客先での名刺交換でプロマネ資格保有者と知っていただければ、
明らかに、相手の会話の内容も違ってくるものです。

KKD(勘、経験、度胸)にたよったタイプのPMがいかに多いか、という点も痛感しております。
「プロジェクトマネジメント」を体系的に理解する方法として、また、折角ならば資格として成果を残しておく方法として、
PMP資格をおススメ致します。まずは、以下の紹介動画をご覧いただければ幸いです。


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