PMP

第35問 クレーム管理 (PMP受験のための35時間PM講座(第5版))

発注側(顧客)と受注側(こちら)で作業一括契約を取り交わした。作業半ばで、契約内­容の解釈で顧客と意見が合わない箇所が出てきた。あなたはどのようにすべきか。

A こちらと顧客の双方の意見の違いを整理し、文書化して、解釈と紛争に関する契約事項を­確認する
B 顧客が間違えないように契約書の曖昧な点を、こちらが明確な内容に変更する
C こちらが間違えないように契約書の曖昧な点を、顧客が明確な内容に変更する
D 相手はお客様なので「今回は顧客の要求を飲むので、次回プロジェクトではこの事を考慮­して下さい。」と手を打つ

 


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PMBOK(Project Management Body Of Knowledge)ガイドはプロジェクト・ネジメントのデファクトスタンダードとし­て、世界的に認められています。その内容をきちんと理解しておくことは、プロジェクト­に携わる人にとっても役立ちます。
米国PMIは、PMBOKガイドを軸にしたプロジェクトマネジメントの試験を実施し、­合格者にPMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)を認定しています­。国内では平成24年1月時点で保有者3万人に達し、我が国産業のプロジェクトマネジ­メントの質向上に大きく貢献しています。
本試験の受験資格は、以下の2点が必要です。
1)35時間のPM教育受講証明(学校、企業、eラーニング、教育機関、など)
2)4,500時間のPM活動実績証明(企業が証明)
本eラーニング講座の特徴は、以下の3点です。
・デファクトスタンダードのプロジェクトマネジメントが体系的に学べる
・PMP試験対策になる
・35時間PM教育受講証明を取得できる

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